便利アプリ!タイヤの画像診断ができる!オートバックス、スマホで撮影でかんたんに!

スポンサーリンク


M1主催でお馴染みのオートバックスは スマホで自動車タイヤの摩耗状態を誰でもチェックできる新サービス「かんたん タイヤ画像診断」を開始しました!
その内容は、スマホで撮影したタイヤの画像をクラウドにアップロードして、AIがタイヤの摩耗状態を自動診断し、結果をアプリ上で伝えるというものです。


~AIが愛車のタイヤの摩耗状態をお知らせします~

AI は今までのタイヤの画像情報を基に写真の摩耗状態を自動で判定します。診断結果は度合いに合わせて「大」「中」「小」の 3 段階で表示されます。

このサービスは オートバックスのサイト https://tc.autobacs.com/ でサービス開始しており、スマホがあれば誰でもかんたんに診断することができます。これで事故が減る事を願います!

追記情報!

⭐️⭐️⭐️【ここがポイント!】

■いつでもどこでも、簡単にタイヤの摩耗状態をチェックできるサイトです。

「かんたん タイヤ画像診断」は、日本IBM社の提供するAI『IBM Watson(TM)』の持つ画像認識機能を活用しており、あらかじめ登録されている数百枚に及ぶさまざまな状態のタイヤ画像の中から、送信されたお客様のタイヤ画像と近似する状態の画像を抽出し、その摩耗状態を判別いたします。

【IBM Watson(TM)とは】

自然言語処理と機械学習を使用して、大量の非構造化データから洞察を明らかにするテクノロジー・プラットフォームです。IBM社では、AIを「Artificial Intelligence(人工知能)」ではなく、「Augmented Intelligence(拡張知能)」として人間の知識を拡張し増強するものと定義しています。

本サービスの利用フローは、以下の通りです。

<かんたん タイヤ画像診断の流れ>

Step1 『かんたん タイヤ画像診断』のページ(https://tc.autobacs.com)へアクセス

Step2 サイトアクセス後、お客様のスマートフォンでタイヤの画像を撮影

Step3 撮影したタイヤ画像をアップロード

Step4 診断結果を摩耗度合いに応じて「大」「中」「小」の3段階で表示

※投稿された画像のみで診断を行うため、この判定が、お客様のタイヤの安全を保証するものではありません。

※診断できるタイヤは、乗用車用のノーマルタイヤのみとなっています。スタッドレスタイヤやオールシーズンタイヤ、  また、極端な扁平タイヤについては診断の対象外となります。

オートバックスお客様相談センターフリーコール:0120-454-771

受付時間:平日 9:00~12:00 13:00~17:30

新発売 iPhone7/7sPlusの予約はオンラインで確実に!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加