auオンラインショップで安く機種変更できる理由、契約の流れは?

auオンラインショップで安く機種変更できる理由、契約の流れは?


正直 新規契約なら街中の家電量販店の方がキャンペーンなどを実施していれば間違いなく安く購入できます
でも機種変更ならauにおける機種変更では事情はまるっきり変わります。

そもそものauのMNPでキャッシュバックができる理由としては、auはMNPに多額の報奨金を代理店に与えており、その一部をキャッシュバックとして代理店が独自に契約者に還元しています。

これはauの報奨金があるから出来ることで、この報奨金が代理店の利益のほとんどを占めています。

それに対して機種変更の場合はほとんどキャッシュバックなどがないのを皆さん実際に感じると思います。キャッシュバックどころか値引きすら機種変更では見かけません。
この理由はauの報奨金が機種変更ではほとんど出ないからです。契約者に還元できるほどの報奨金が無いため、機種変更は結果的に安くならず割引も発生しません。

それどころか最近は代理店の運営も苦しくなり、店員さんの人件費などを考えるとMNP以外の契約では黒字が出せないということで、機種変更のような時間はかかるけど利益の少ない契約に対して頭金などの追加費用が必要な形にして、機種変更ユーザーからは儲けが出るように高い支払いを求めるところが多いです。

そのため機種変更だと先ほどとは異なり頭金などがある街中のケータイショップは契約には適しません。代替となるのはauオンラインショップがベストになるでしょう。機種変更でも頭金がなくSDカード系オプションも心配しなくていいので、安心して契約をすることが出来ます。

このようにauの契約をするにあたっては、契約する際のショップ選びも実は大事になってきます。そこで今回は特に需要のあるauの機種変更について、auオンラインショップの詳細なメリットと契約の流れを共に解説していこうと

auオンラインショップのメリット:頭金がいらない

上に既に書いてある内容の繰り返しにはなりますが、機種変更では現在ケータイショップを運営する各代理店は利益を上げることが難しくなっています。そのため1080円~5400円ほどの値上げを頭金と称して各店舗で実施し、機種変更の受付では足りない分の利益を得ようと工夫をしています。

こうした頭金はケータイショップの運営を続けていく上では必要かもしれませんが、契約者にとっては全く関係のない話であり、費用を普通に機種変更するよりも多く負担しなければならないという損な契約をさせられてしまいます。

これでは少しでも安く機種変更をしたいというauユーザーの消費者の要望に合わない契約ということになります。機種変更の受付が利益にならないからと言って、MNPが大幅値下げされる一方で機種変更は値上げというのは納得いかない対応でしょう。

こうした機種変更の頭金追加問題を簡単に避けれるショップとして、auオンラインショップでの契約はまず一つのメリットが存在していることになります。

auオンラインショップでは頭金が0円のためケータイショップでの契約のような損するようなことはありません。

auオンラインショップのメリット:待ち時間がかからない

もう一つのメリットとしては機種変更がネットからの手続きで済むため、待ち時間がかからないというメリットです。

実は今この機種変更における契約が完了して開通するまでの待ち時間というものが非常に伸びています。

その理由は、スマートフォンの不正契約/不正使用が広まったこと、それに契約トラブルが増えて消費者保護センターにスマホ関連の相談が増えた点にあります。この被害やトラブルの増加に対応するため、総務省は電気通信事業法案を改正し、より契約時に詳細な審査や詳しい説明を消費者に行うことを各キャリアや代理店に義務付けました。

これにより、特に不正契約なんてしないような普通の利用者でも、契約時に重要確認書類に書かれている各項目を一つ一つ念入りに説明されるようになってしまいました。

これが約3ページで構成されている確認事項となっており、このページに書かれた各項目を一つ一つ読み合わせを行う必要が出てきたために、この作業で30分以上を浪費することになります。

勿論これ以外にも契約の内容確認、開通処理、端末初期設定・発信確認が必要となってきて、全体では1時間以上が契約のためにかかってきます。しかもこの時間は待ち時間ゼロで考えていますので、待ち時間なども考えると2時間近くケータイショップにいることになってしまいます。

2時間以上もスマートフォンのそれも機種変更に時間をかけるというのはみなさんどう感じるでしょうか。個人的に何度もスマートフォンの契約を行った経験がありますが、特にここ最近の待ち時間は普通の使い方・普通の契約をする人にとってはあまりにも無駄な時を過ごしていると感じさせます。その時間で映画一本見れますし、大抵の用事も済ませられるということを考えると、この時間の損失は深刻なものでしょう。

オンラインショップでは特に機種変更ではau IDと支払い用のクレジットカード情報さえあれば契約がすぐに完了し、自宅へと配送される簡単な仕様で、10分もかからずに機種変更出来る素早さがあります。

この無駄な待ち時間を避けられるというのもオンラインショップでのメリットになるでしょう。

auオンラインショップでの契約の流れ

auオンラインショップではMNPのキャッシュバックなどは無いものの、機種変更で値上げをしないという街中のケータイショップには最近見られない「当然の姿勢」を見せています。

そのために機種変更をするならば一番便利かつお得に使えるショップということになるでしょう。

次はこのauオンラインショップにおける契約までの一連の流れ、手順を詳しく見ていきましょう。

まずはauオンラインショップでは機種変更に際してau IDが必要です。そのためまずはこのau IDを入手する方法から解説していきましょう。

au IDの取得方法

au IDを取得するには、まずauの契約をしている回線で、スマートフォンまたはガラケーからau ID設定アプリまたはHPへと進みます。

au回線からだとau IDを忘れていても回線認証があるため、契約時に設定した4ケタのパスワードを入力して本人確認を行い、au ID用の8ケタのパスワードを設定することで取得することが出来ます。

このau IDを以下のau公式オンラインショップで同じようにIDとパスワードを入力して、契約に進むことで機種変更の契約を続けることが出来ます。

auオンラインショップでの契約方法

au IDの取得をしたら次はオンラインショップでの契約になるわけですが、機種変更なのでオンラインショップでの契約はかなりスムーズにすることが出来るかと思われます。

新規だと各項目への記入事項がありますが、機種変更だとそのままの契約者の情報が使われますので、住所等変更がなければそれらの入力は確認作業だけでスキップできます。

au IDでログインして、機種変更したい機種を選んでそこから購入ボタンを押すだけで後は流れで契約できます。

支払いの際に分割支払い、一括支払いを選べますが、この時に一括支払いを選んだ場合にクレジットカードなどの入力が支払いのために必要となってきます。

ただこれ以外はほとんど入力の必要とされる場面はなく、自宅への配送日(指定できる場合のみ)などを決定後、機種変更の契約手続きは終了します。

現在auショップでの受け取りは休止中

なお現在このauオンラインショップで契約したスマートフォンは、自宅でしか受け取ることはできません。

以前はauショップで受け取って、そこで頭金などなしに初期設定してもらうことのできる裏技的契約方法があったのですが、それが現在一時的に休止となっており自宅での受け取りしかできません。

ドコモオンラインショップのようにコンビニ受け取りの方法も用意されておらず、この受け取り方法という点では他社のオンラインショップよりも内容が劣っています。

機種変更後のSIMカード変更時の切り替えについて

契約自体は非常に簡単に終わるのですが、SIMカードが交換となる契約の場合、受け取り後に回線の切り替え手続きを行う必要があります。

これを行うことでSIMカードのサイズ変更やタイプ変更で交換が必要となった時に、新しいSIMカードでの通信通話を可能にしてくれます。

SIMカードの切り替えには先ほどと同じようにau IDでauオンラインショップへとログインし、ご注文履歴より回線切り替えボタンを押します。

そうすると新しいSIMカードへの利用切り替えが始まります。auでは約30分ほどと案内していますが、2分ほどで平時は切り替わります。

これをしないと、機種変更してから10日後に自動切り替えとなってしまい、その時使っているSIMカードでは連絡が取りあえなくなるという問題が起きてしまいます。

そのため、契約の切り替え手続きが必要になった方は余裕のある時に早めに作業をしておくといいでしょう。

頭金不要、機種変更ならauオンラインショップで

以上のようにauオンラインショップでは機種変更をするのに多くのメリットがあるために、利用しない手はないほどのショップになっています。

特に契約者が余分に負担しないといけない「頭金」を避けることが出来るのは大きなメリットになっています。高額なスマートフォン、例えばGalaxy S7 edgeのような機種だと、定価が98000円近くあったこともあり、ここに頭金3000円以上がつくとなんと価格は10万円を超す場合も出てきてしまいます。

それを避けるためにもauオンラインショップでの契約は機種変更では有効になっています。

もちろん待ち時間なし、契約までの開通時間もなしというのも大きいメリットでしょう。用事があるなし関係なく、ケータイショップで2時間前後の時間を無為に過ごすというのはかなり無駄に感じますしそれゆえのストレスや疲労感も溜まりやすくなってしまいます。

お金の問題、時間の問題2つを避けることが出来るこのauオンラインショップはこれから機種変更を行おうと考えている人にはぜひ使ってみてほしいショップです。

新発売 iPhone7/7sPlusの予約はオンラインで確実に!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加