BIGLOBE SIMを選ぶメリット 評価 料金 速度レビューなど特徴まとめ 格安Sim

BIGLOBE SIMを選ぶメリット 評価 料金 速度レビューなど特徴まとめ 格安Sim

格安Simの BIGLOBE を選ぶメリット評価料金プランデメリットなど特徴をわかりやすくまとめ更新します。
現在ドコモ系のSimがあります。

格安Sim  BIGLOBE SIM を選ぶメリット

①なんといっても エンタメフリーオプション!!

BIGLOBE SIMの最大の強みは、YoutubeとAmebaTVをデータ消費なしで無制限に見れるエンタメフリーオプションがあることです。

BIGLOBE SIMの音声通話SIMの3GB以上のプランを契約する場合はエンタメフリーを月額480円で使えます。データSIMの3GB以上のプランだと月額980円です。

※ 月1GBのプランだとエンタメフリーオプションは申し込めません。

データSIMだとエンタメフリーは月額980円になって少し高いですが、音声通話SIMなら月額480円です。月額480円を加えるだけでYoutubeとAmebaTVが見放題になるのは、かなりお得です。

エンタメフリーの対象アプリ(YoutubeやAmebaTV等)の通信は通常回線を圧迫させないように別回線を通ります。別回線は最も混雑する平日の昼でも普通画質の動画(550kbps〜700kbps)を止まらずに見ることができます。

このサイトでは2017年1月からエンタメフリーオプションに加入して実際に使っていますが、すこぶる快適に使うことができます。YoutubeとAmebaTVをスマホでたくさん見る場合、最も安く快適に見れるのがBIGLOBE SIMです。

参考:Youtubeの視聴に必要な通信速度とデータ量&Youtube向けのオススメの格安SIM

エンタメフリーオプションの対象アプリ

YouTube、AbemaTV、radiko.jp、Google Play Music、Apple Music、Spotify、AWA、Amazon Music

YouTubeやAbemaTVは1時間で250MBくらいデータを消費して、radikoは1時間で30MB、音楽関連は1時間で80MBほどデータを消費しますが、これらはエンタメフリーならデータ消費なしです。

radikoや音楽サービスは低速モードが使える格安SIMなら、低速モードでデータ消費なしで使えますが、低速と高速の切り替えをしないといけないので少しだけ手間です。エンタメフリーなら切り替えの必要なく、無制限で使えるので楽です。
②月額650円で毎月60分の通話が無料、または3分かけ放題プラン

BIGLOBE SIMの音声通話SIMは、格安SIMの中でも電話代を柔軟に安くすることができます。

月額650円の「選べる通話オプション」をオプションで追加すると、「通話パック60」または「3分かけ放題」を選ぶことができます。

通話パック60

通話パック60を選ぶと毎月60分の国内通話が無料になります。60分超過後は30秒10円です。

格安SIMは何もしないと通話料金は30秒20円です。楽天でんわを使うと通話品質そのままで通話料金が30秒10円になります。その場合でも60分通話すると1200円です。通話パック60なら650円です。たまに長電話をする場合にオススメの通話オプションです。

3分かけ放題

3分かけ放題を選ぶと、3分以内の国内電話が無料でかけ放題になります。1回の通話が3分を超えると30秒10円です。

総務省の平成26年の統計によると、携帯電話・PHSの1回あたりの平均通話時間は2分25秒です。3分かけ放題なら大体の通話をかけ放題の時間内で収めることができます。短い電話をちょくちょくかける場合にオススメの通話オプションです。

他の格安SIMも5分かけ放題などの通話オプションを提供しているところが多いですが、BIGLOBE SIMなら3分かけ放題と月60分の無料通話を選ぶことができます。(類似プラン、UQ mobileのおしゃべりプランとぴったりプランの場合、5分かけ放題と月60分〜180分の無料通話を選べます)

少し長い電話をするかもしれないし、短い電話ばかりかもしれないと悩む場合、柔軟にどちらか一方を選ぶことができるBIGLOBE SIMがオススメです。通話オプションは後からでも追加や変更をすることができます(翌月反映)。

※ BIGLOBE SIMの選べる通話パックの場合、固定電話へ発信すると固定電話側で着信番号が通知されないので注意してください。

格安SIMでも電話料金を抑える方法が色々あるので、格安SIMの通話料金をできる限り抑える方法、半額でんわ、かけ放題、無料通話、050のIP電話、2台持ち、DSDSも参考にしてみてください。
③BIGLOBE WiMAX 2+やBIGLOBE光を使う場合は月額料金200円引き

既存のBIGLOBE会員は月額料金が200円引き

BIGLOBE WiMAX 2+、光回線、ADSL等に加入していて既にBIGLOBE会員の場合は、BIGLOBE SIMの月額料金が200円引きになります。

BIGLOBE会員ではない場合、BIGLOBE SIMを申し込んでBIGLOBE会員になっておくと、BIGLOBE WiMAX 2+などの月額料金が200円引きになります。

これは、BIGLOBEの格安SIMの月額料金に、BIGLOBEのベーシックコースの料金(月額200円)が含まれているためです。既にBIGLOBE会員でベーシックコースの料金(月額200円)を払っている場合、追加で支払う必要がないので月額料金が200円引きになります。

注意点は、BIGLOBEの格安SIMは公式サイトから購入する必要があることです。公式サイト以外でSIMを手に入れると、200円の割引は適用できない場合があるので注意してください。

BIGLOBE光を使っている場合は、BIGLOBE SIMの月額料金がさらに300円引き

BIGLOBE光を使っている場合は、BIGLOBE SIMの月額料金が200円引きになります。それに加えて、BIGLOBE SIMで6GB以上のプランを契約する場合、光☆SIMセット割として更に300円引きになります。つまり合計月額500円引きでBIGLOBE SIMを使うことができます。かなりお得です。

ただし、BIGLOBE光は場所や時間帯によっては遅いという評判があります。現在使っている光回線に特に不満がなければBIGLOBE光に変更してまで割引を増やすのはリスクが少し高いのでやめた方がいいです。

※ BIGLOBE SIMの月3GB以下のプランの場合は、月300円引きは適用されません。

④ 初月無料
BIGLOBE SIMは申し込んだ月の月額料金が無料になります。例えば、2月10日に申し込んだ場合、2月の月額料金が無料で使うことができます。ただし、通話オプションなどのオプション料金は無料にはならないので注意してください。

あと初月無料には少し制限があります。初月で解約すると翌月の月額料金が請求されます。初月でプランを変更できますが、プランを変更して初月で解約手続きを取った場合も、契約した時の月額料金で翌月の月額料金がかかります。(BIGLOBEに電話をして確認しました)

これはBIGLOBE SIMだけがやっているのではなく、初月無料にしている他の格安SIMでも同じような制限をしています。

⑤お得なキャンペーンを常に行なっていることが多い



⑥無料の安全なWi-Fiスポットがたくさんある(6GB以上のプランだと無料)

家族で使う場合はシェアSIM+エンタメフリーオプションが最強

BIGLOBEのシェアSIMを使うと、家族で格安SIMを使う場合や、複数枚の格安SIMが必要な場合に、月額料金を少し安くすることができます。

月3GB以上のプラン:最大4枚のシェアSIMを追加可(自分を含めて合計5枚)

追加するシェアSIMにデータSIMを選ぶ場合は月200円/枚、SMS付きのデータSIMなら月320円/枚、通話SIMなら月900円/枚が加算されます。

簡単にどのくらい安くなるか計算してみます。

BIGLOBE SIMのシェアSIMのお得度は微妙ですが、エンタメフリーオプションでYoutubeやAmebaTVをたくさん見る場合に、かなりお得な格安SIMになります。

例)月3GBの通話SIMを契約して、シェアSIM(通話SIM)を1枚追加、合計2枚
音声通話SIM1枚:月1.5GB使用+月480円でYoutubeとAmebaTVが見放題
音声通話SIM1枚:月1.5GB使用+月480円でYoutubeとAmebaTVが見放題

合計の月額料金は3460円です(1600円+900円+480円x2)。

1人当たり月1730円で月1.5GB使えてYoutubeとAmebaTVは見放題です。YoutubeとAmebaTVを1日1時間見ると仮定して200MBx30日=約6GB/月をデータ消費なしに使うことができます。

月額料金が最安値クラスのDMMモバイルの月7GBの月額料金が2560円です。BIGLOBE SIMのシェアSIMとエンタメフリーの組み合わせなら月1730円で使うことができます。

シェアSIMとエンタメフリーの組み合わせは、かなりお得です。

YoutubeやAmebaTVもそんなに見ない場合、BIGLOBE SIMのシェアSIMよりも、エキサイトモバイルも検討してみてください。エキサイトモバイルのSIM3枚コースは複数の格安SIMを使いたい場合に、一番安く使うことができます。

BIGLOBE SIMの料金プラン

データ通信SIM

プラン名 容量 月額料金 速度(下り最大)
3ギガプラン 3GB 900円 375Mbps
6ギガプラン 6GB 1,450円
12ギガプラン 12GB 2,700円
20ギガプラン 20GB 4,500円
30ギガプラン 30GB 6,750円
SMS追加料金 120円 データ通信SIM1枚ごとに追加

音声通話付きSIM

プラン名 容量 月額料金
音声通話スタートプラン 1GB 1,400円
3ギガプラン 3GB 1,600円
6ギガプラン 6GB 2,150円
12ギガプラン 12GB 3,400円
20ギガプラン 20GB 5,200円
30ギガプラン 30GB 7,450円
標準の通話料金 20円/30秒
音声通話サービス

(有料・無料)

BIGLOBEでんわ 通話料金:10円/30秒(海外20円/30秒)

・申込無料で専用アプリを使って発信

・プレフィックス割引

・電話回線

BIGLOBEでんわ

3分かけ放題

月額料金:650円

・最初の3分間は無料

・3分超過分は10円/30秒

・電話回線

BIGLOBEでんわ

通話パック60

月額料金:650円

・60分間の通話が定額・電話回線



新発売 iPhone7/7sPlusの予約はオンラインで確実に!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加