ドコモau ソフトバンクが目指す 5Gの未来とは!驚愕の事実

ソフトバンクはアメリカで ドコモは日本で実験開始!

ドコモは、総務省の「第5世代移動通信方式(以下、5G)の実現による新たな市場の創出に向けた総合的な実証試験」の実施主体に選定されたことを発表した。

同実証試験の実施に向けて、17の自治体、企業、大学等と協力することに合意し、各パートナーと協力して2017年6月1日以降、順次試験を実施する。

今回の取り組みでは、5Gの特徴を活かす応用分野の中から、「エンターテインメント」「スマートシティ/スマートエリア」「医療」の3つの応用分野で実証試験を行う。

実証試験の実施期間は2017年6月~2018年3月末が予定されている。実施場所は、東京都のスカイツリー周辺エリア、お台場エリアなどのほか、神奈川県、栃木県、静岡県、和歌山県など。

エンターテインメント応用部門

エンターテインメント応用分野では、人口の密集する都市環境で高精細の映像・音響コンテンツ配信など、新しいエンターテインメント提供における5G活用の実証試験を実施する。

スマートシティ/スマートエリア応用分野

スマートシティ/スマートエリア応用分野では、イベント会場・大規模スタジアムなど人が多く集まる場所に配置された監視カメラや、警備員が携行するウェアラブルカメラ等の高精細映像の集約・分析によって実現される広域監視の提供における5G活用の実証試験を実施する。

医療応用分野

医療応用分野では、高度医療が可能な総合病院と地域の診療所を接続し、遠隔診療を実現する高精細診断映像伝送と、リアルタイムコミュニケーションの提供における5G活用の実証試験を実施する。


日本放送協会(NHK)と8Kスーパーハイビジョン映像伝送の実証実験も

このほか、ドコモは日本放送協会(以下、NHK)と共同で、8Kスーパーハイビジョン映像伝送における実証実験の実施に合意したことを発表した。

NHKとの実証実験では、5G技術や実験環境をドコモが提供し、NHKは8Kスーパーハイビジョンの技術、映像機材などを提供する。

今回の取り組みは、ドコモが構築する「5Gトライアルサイト」などの実験環境において、5Gの特徴である高速、大容量の通信が可能である点を活かし、NHKが提供する8Kスーパーハイビジョンの高精細映像コンテンツをリアルタイム伝送することが可能であることを確認するのが目的。

 ドコモでも公式発表

日本放送協会と8Kスーパーハイビジョン技術ならびに5G技術を活用した共同実験の開始に合意
<2017年5月19日>

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、2020年の商用化をめざしている5G技術を用いて、日本放送協会(以下、NHK)と8Kスーパーハイビジョン映像を伝送する等の共同実証実験を2017年5月以降に開始することに本日合意いたしました。
共同実証実験において、ドコモは5Gの技術、実験環境等を提供し、またNHKは8Kスーパーハイビジョンの技術、映像機材等を提供します。

本実験では、ドコモが構築する予定の「5Gトライアルサイト」1などの実験環境において、5Gの特徴である高速、大容量の通信が可能である点を活かし、NHKが提供する8Kスーパーハイビジョンの高精細映像コンテンツをリアルタイム伝送することが可能であることを確認します。

8Kスーパーハイビジョン映像コンテンツを5Gにより伝送することで、ハイビジョン映像に比べ、約16倍の解像度の映像コンテンツを視聴いただけます。
これにより、臨場感あふれる高精細映像コンテンツを視聴するシーンをさらに広げてゆくことをめざします。
また、5Gの技術を活用することで、4Gと比較した場合、よりスムーズな映像伝送が可能になります。
これにより、より快適に映像を視聴できる環境づくりをめざします。
なお、2017年5月24日(水曜)から26日(金曜)まで東京ビッグサイトで開催される「Wireless Technology Park 2017(WTP2017)」内「5G Tokyo Bay Summit® 2017」において、本実験のデモンストレーションをご覧いただけます。

ドコモは今後も、さらに幅広いパートナー企業との連携を促進し、これまで世界主要ベンダーと研究を重ねてきた5G技術のもと、新たなサービス創出に積極的に取り組んでまいります。

  1. 「5Gトライアルサイト」とは、5Gの商用サービスの創出に向けて、5Gの特長である超高速・大容量通信、低遅延、超多数の端末接続を活用した新たなサービス・コンテンツをパートナー企業の皆さまと幅広く連携して開発し、有望なサービスについて一般のお客さまにもご体験いただけるものです。

別紙 共同実証実験概要

1. 実験内容

ドコモの5Gの技術とNHKの8Kスーパーハイビジョン技術を組み合わせ、高精細かつリアルタイムに視聴可能な映像コンテンツを伝送する。

2. 時期

2017年5月以降

3. 実験構成イメージ

イメージ画像

4. 映像比較

5. 各社の役割

<dポイント加盟店>
役割
NHK
  • 8Kスーパーハイビジョン技術の提供
  • 8Kスーパーハイビジョン映像機材の提供
ドコモ
  • 5Gの技術の提供
  • 実験環境の提供

新発売 iPhone7/7sPlusの予約はオンラインで確実に!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加