iPhone iPad向け便利アプリをGoogleからリリース! 

GoogleがiPhone、iPad向けに、新しいキーボードソフトウェア「Gboard」をリリースしました。

検索機能内蔵の便利キーボード

このソフトでは、キーボードに表示さえているGoogleロゴをタップして直接検索、表示された検索結果をタップするだけでメールやチャットに追加できます。そのためサーチエンジンを開いて検索し、その結果をメールやテキストなどにコピーするという、アプリを行ったり来たりする手間が省け使いやすいサーチエンジンとなりました。

たとえばLINEやfacebookで知人にお店の住所を聞かれた場合、普通のキーボードなら一度SNSから離れてGoogleでレストランを検索にかけ、住所をコピーし、SNSにペーストしなければなりません。しかしGboardを使えば、SNSの画面のままで検索、住所の送信が可能です。

現時点では残念ながら英語版のみ

またキーボードの文字を一字一字打つのではなく、指を次のキーへと滑らせて入力できる「Glide Typing」にも対応しています。GIFや絵文字なども送ることができます。

現時点ではまだ英語版のみ(App Storeで無料)ですが、日本語でも近く利用可能になる見通しです。筆者も実際に試してみましたがとても便利で使いやすいので、日本語版の登場が楽しみです。

新発売 iPhone7/7sPlusの予約はオンラインで確実に!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加